伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

プラス思考でいくぞ!と言うマイナス思考3

投稿日:2019年1月6日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です!
前回の続きです!

・避難思考
“どうせこのミスは自分にとってプラスであるし、そもそも自分が悪いのではない”という逃避思考です!
責任転嫁してしまい、ミスそのものを他人のせいにしてしまう考え方です(°_°)!
この考え方には反省が存在していません…。

以上、2つのパターンは決して”プラス思考”ではありません!
この2つのパターンを踏まえれば、”.プラス思考”とはいかなるものなのかが分かるはずです(^ ^)♪

1.ミスをおかす
2.何故ミスをしてしまったか反省し検証する
3.検証した結果を次に生かす
4.それを経験値と捉える

これこそがプラス思考、いわゆるポジティブシンキングであり、自分の経験値となる貴重なミスになるか、ただのミスとなるかの分かれ道です☆

ただし、ここで忘れてはならないのはミスをしたら「すみません!」とまずは謝罪することです!
人として大切な事ですね(o^^o)
言いたい事があるならその後です!

そしてくよくよ悩まずに、充分に反省・検証し次にいかせば良いだけ、ただそれだけの事です!

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Schedule

お疲れ様で〜す 今月は何かと予定がぎっしりでして、スケジュール管理はiPhoneでしてるんですけど、ふと気がついたら全てが予定ありになってた(笑) そりゃ疲れたまるわ… そろそろどこかで息抜きしたいけ …

観点を変えて前向きに♪

こんにちは(^ ^) 神崎カートンの浦田です! “今から10個の仕事に挑戦し全てを完成させなさい。”こんな課題があったとします。 これら10個全てを苦心の末完成させたとします! …

褒められて伸びるタイプ

こんにちは! 神崎カートンの浦田です☆ “褒められて伸びるタイプ”という言葉があります(^ ^) そりゃ頑張ったことに対して褒められたら、ほとんどの人が嬉しいはずです。 しかし …

続けるための小さなコツ3

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 計画を立てたなら毎日の経過を記していくということが有効な手段です☆ 例えば…。 スマホアプリでも良いので、明日の予定や目標を立てる。 その日の …

年末調整の壁2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 103万円の壁と130万円の壁の違いは分かりましたが、よくある疑問で代表的なのが交通費! これについてです(^ ^) まず、103万円! こっちは含みません!( …