伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

年をとると1年が短く感じるのはなぜ?3

投稿日:2018年12月7日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です!

前回の続きです!
現在進行形で考えてみると…?

・今日5歳になったばかりの男の子
・今日50歳になったばかりのおじさん

普段1日を長く感じがちなのは、何気に後者のおじさんのような気がします(^ ^)

子供がよく言う”もっと遊びたい”や、”もう帰らなきゃいけないの?”この時子供は、時間の経過を早いと感じているはず。

大人がよく言う”まだこんな時間かよ”や”この会議なげーな”みたいな。
この時大人は時間の経過を遅いと感じているはず。

要するに、その場の時間の経過自体は、単調だったり退屈な生活を送っている人の方が遅くも長くも感じるはずですね??

改めてジャネーの法則は”主観的に記憶される年月の長さ”を指したもの!

“今現在進行している時間の体感速度”ではなく、”過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象”なわけですね☆

“いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。”とは言っても、”いやぁ、今年も1年早そうだな。”とは言いませんからね(>_<)!

ただこのセリフ。いわずもがな…

"今年も単調だったなー。今年も退屈だったなー。"という、心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいかもしれませんね(*_*)

50歳になっても、毎日が新鮮。
毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感をしっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれません♪
そんな大人になりたいですね!

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

失敗や挫折があるから人生

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 全く失敗も挫折もない人生を歩んできた偉大な人物などこの世に一人もいません! やめてしまうかやめてしまわないか、たったそれだけの違いが成功と失敗に分かれる分岐点で …

ヨガスクワット!2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 残りの3つをご紹介! 3.両肘をおへそに引き寄せた状態をキープ 「マニプーラチャクラ(心身の健康と物事をやり遂げる信念の強さが湧きあがる)」を刺激するため、全身 …

間違った意味で作られる言葉

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! “間違った言葉”や、知ってるつもりでも”間違った意味”で使われている日本語って沢山ありますよね(>_&lt …

差は簡単に埋まらない3

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 例えば冒頭の例題、”最大限努力をして進める距離”が全く同じであるAとBの場合は、”進める距離” …

スモールステップの法則

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 正しい目標設定をするにはどうすればいいのでしょうか? まずは小さな目標を立て、段階を踏んで目標数値をあげていく法則を”スモールステップの法則&#82 …