伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

有言・書言実行

投稿日:2019年8月13日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です(^ ^)

決めた目標に向かって行動に移す前に、一度その決定事項を口に出していますか?
もしくは文字にしていますか?

いかに心に決めたとしても、人間である以上揺らぐこともあります( ̄^ ̄)
それを阻止するためには、言葉や文字の力を借りてみると非常に大きな力となります!

四の五の口に出さずに実行することを”不言実行”と言います!
元々はこの言葉が生まれ、それになぞって”口にしたことは必ず実行する=有言実行”という言葉が誕生したそうです(^ ^)
果たしてこれはどっちが良いのでしょうか?

有言実行といえばみんなの前で目標を発表し、自分を追い込んでプレッシャーを与えていくといった意味で使われることが多いような気がします。

もちろんそれが出来るに越したことはありません。
月末に来月の目標を発表することも良いことです ♪

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Curry

ラポットサポートデスクの山中です! 週の真ん中、水曜日。お疲れではありませんか? 本日の晩御飯はカレーでした。 みなさん、カレーはスーパーフードなんですよ! その効果は野球選手のイチローが日常的にカレ …

間違った意味で作られる言葉

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! “間違った言葉”や、知ってるつもりでも”間違った意味”で使われている日本語って沢山ありますよね(>_&lt …

とやかく言う前に即行動

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 休憩時間が終わったそのあと、行動が遅くなってしまう人を見かけます。 あーしんどい、あーめんどくさい、そんなセリフを吐きつつ動いていませんか( ̄^ ̄)? かく言う …

RAINBOW

久々のブログ更新!!! ちょっと風邪引いてまして、咳出るわ鼻水出るわ熱出るわ(@ ̄ρ ̄@) 次何出るんかなってくらい(笑) その間ネタがようけ溜まってますねん(o^^o) 先facebookとInst …

成功者の3つの共通点3

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! “じっくり考えろ。 しかし行動する時が来たなら、考えるのをやめて進め” ナポレオン・ボナパルトの言葉です! 目標や夢を …