伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

年末調整の壁

投稿日:2018年12月22日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です☆

例年のこととは言え、自宅に生命保険料控除証明書やらが届き、時期を同じくして、職場で年末調整の用紙等が配布されると、「もうそんな時期か、1年早いなー」と、感じる年末(*_*)

さて、”103万円の壁”と”130万円の壁”。
よく耳にしませんか??

実際年末調整に直接関係するのは103万円の壁(>_<)!
103万円の壁は、税金(所得税)面での扶養範囲をさし、原則として毎年1〜12月の"収入確定額"によって判断されるもの…。

その収入は、支給日ベース?発生日ベース?という疑問については、原則支給日ベースです!

一方、130万円の壁は社会保険(年金、健康保険)での扶養範囲を指し、原則として今後の収入が恒常的に年収130万円(月収108,334円)以上となるかどうかの"収入見込額"によって判断されるもの!

103万円は厳格、130万円は曖昧な印象です(°_°)

では交通費は??
これは次回に(^ ^)

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

挫折経験がモノを言う2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 確かに誰しも”挫折したいか?”と尋ねられたら、答えは”No”と言いたくなります。 しかし挫折し …

次の元号は?

世界で唯一日本で使われれる”元号”。 来年の4月で平成が終わるのはみなさんご存知ですよね?? 次の元号は何になるのでしょうか? 元号は”時代の理想”が表 …

ガソリンの給油口2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです♪ 運転席を離れることなく給油口の左右を見分ける方法は、いたって簡単♪ ガソリン残量を示すメーターを見てみてください! ガソリンタンクのイラストが …

子供の集中力を見習え!

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 集中しないといけないのにどうしても集中できない! そんな経験は誰しもあることでしょう(>_<)! 体調が万全でないのならばいざ知らず、そうでないのに …

ポジティブワードを理解しよう!2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 「100件回ったが全部断られた。今日1日…」 の後に続く言葉。 “無駄に過ごした” と “たくさん経験させ …