伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

年をとると1年が短く感じるのはなぜ?3

投稿日:2018年12月7日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です!

前回の続きです!
現在進行形で考えてみると…?

・今日5歳になったばかりの男の子
・今日50歳になったばかりのおじさん

普段1日を長く感じがちなのは、何気に後者のおじさんのような気がします(^ ^)

子供がよく言う”もっと遊びたい”や、”もう帰らなきゃいけないの?”この時子供は、時間の経過を早いと感じているはず。

大人がよく言う”まだこんな時間かよ”や”この会議なげーな”みたいな。
この時大人は時間の経過を遅いと感じているはず。

要するに、その場の時間の経過自体は、単調だったり退屈な生活を送っている人の方が遅くも長くも感じるはずですね??

改めてジャネーの法則は”主観的に記憶される年月の長さ”を指したもの!

“今現在進行している時間の体感速度”ではなく、”過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象”なわけですね☆

“いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。”とは言っても、”いやぁ、今年も1年早そうだな。”とは言いませんからね(>_<)!

ただこのセリフ。いわずもがな…

"今年も単調だったなー。今年も退屈だったなー。"という、心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいかもしれませんね(*_*)

50歳になっても、毎日が新鮮。
毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感をしっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれません♪
そんな大人になりたいですね!

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

迷いやすい人の特徴とは?2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 弟や妹は上を見て学習していますから、右か左か想像しやすいんです! なので未経験エリアに入ってしまうと、途端に判断に迷いが生じてしまう場合が多い …

DJポリス2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 暴走寸前のサポーターたちにした注意勧告でどんな言葉を選んだのでしょうか?? “信号赤だぞ!早く歩道に戻りなさい!” & …

全ての人に愛を

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 全ての人に愛をなんてキレイごとかもしれません。 でも出来たらどんな欠点も許せるでしょう(^ ^) どちらかが折れねば収拾が着かないなら、こちらから折れてみてはど …

むしろ計画を立てるな!3

こんにちは! 神崎カートンの浦田です(o^^o) 前回の続きです! 無計画な人にあるあるの”3つの無い”はなんなのでしょうか?? ・自信がない “隠れ因子的&#82 …

11月25日は??

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 11月25日はオフィスレディ、いわゆるここにいる”OLさんの日”です(^ ^) OLさんの日と言ってもピンと来る方は少数派だと思います( …