伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

年をとると1年が短く感じるのはなぜ?3

投稿日:2018年12月7日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です!

前回の続きです!
現在進行形で考えてみると…?

・今日5歳になったばかりの男の子
・今日50歳になったばかりのおじさん

普段1日を長く感じがちなのは、何気に後者のおじさんのような気がします(^ ^)

子供がよく言う”もっと遊びたい”や、”もう帰らなきゃいけないの?”この時子供は、時間の経過を早いと感じているはず。

大人がよく言う”まだこんな時間かよ”や”この会議なげーな”みたいな。
この時大人は時間の経過を遅いと感じているはず。

要するに、その場の時間の経過自体は、単調だったり退屈な生活を送っている人の方が遅くも長くも感じるはずですね??

改めてジャネーの法則は”主観的に記憶される年月の長さ”を指したもの!

“今現在進行している時間の体感速度”ではなく、”過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象”なわけですね☆

“いやぁ、1年って早いね。あっという間だね。”とは言っても、”いやぁ、今年も1年早そうだな。”とは言いませんからね(>_<)!

ただこのセリフ。いわずもがな…

"今年も単調だったなー。今年も退屈だったなー。"という、心理的側面が隠れているともとれる以上、あまり人前で連発しない方がいいかもしれませんね(*_*)

50歳になっても、毎日が新鮮。
毎年、1年を振り返った際に、充実感や満足感をしっかりと実感できる、そんな生活を送っていれば、年齢に関係なく、時間は平等に流れるのかもしれません♪
そんな大人になりたいですね!

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3S

こんにちは! 神崎カートンの浦田です☆ 今まで付き合うと苦労すると言われて3Bと呼ばれた美容師・バンドマン・バーテンダー(*_*) しかし、最近はこの3つ以外で”チャラい”と言 …

優しさには積極性が必要

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! “ここで行動に出たら人に親切に出来る”という場面で躊躇したり迷ったりしたことはありませんか? 親切にしてあげたいと思っても積極性がないが …

タレントさん

今日お昼過ぎにお取引先様とファミレスで打ち合わせを終え、ふと外に出てみると‼️ ワイルドだろ〜のすぎちゃんが居てた😄 さすがに寒いのかカメラが回る前だからかトレードマークのデニムのノン …

ポッキー&プリッツの日の裏話

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 毎年恒例になっているポッキー&プリッツの日☆ そんな日の裏話です( ´ ▽ ` ) ポッキー(1966年生まれ)より、3つ先輩のプリッツ(1963年生ま …

RAINBOW

久々のブログ更新!!! ちょっと風邪引いてまして、咳出るわ鼻水出るわ熱出るわ(@ ̄ρ ̄@) 次何出るんかなってくらい(笑) その間ネタがようけ溜まってますねん(o^^o) 先facebookとInst …