伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

観点を変えて前向きに♪

投稿日:2019年3月20日 更新日:

こんにちは(^ ^)
神崎カートンの浦田です!

“今から10個の仕事に挑戦し全てを完成させなさい。”こんな課題があったとします。
これら10個全てを苦心の末完成させたとします!
課題達成率に着目すると、100%と言えます(^ ^)
しかしそういう見方は結論しか見ていません!
別の角度から見てみましょう☆

10個の課題のうち、まずは1個に着目してみます!
その課題を達成するに至った経緯はどうなっているでしょうか?
例えば99回の失敗を経て、やっと1回成功して辿り着いたゴールだったとします!

ここで成功率に着目すると、たったの1%ということになります( ̄^ ̄)
この課題を”達成率”を見ているか”成功率”を見ているか、で精神状態は全く違うものになります!
もうやってられない!となるのか、淡々と仕事をこなせるのか?この違いは大きいと思います☆

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生とスーパーマリオ

こんにちは! 神崎カートンの浦田です☆ 昔、スーパーマリオブラザーズというスクロール型アクションゲームが流行りました(^ ^) ほとんどの子どもがファミコンのこのゲームで遊んだ経験がありましたね! 大 …

続けるための小さなコツ2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! ことごとく邪魔をされてついには あ、もう今日はやーめた。明日から明日から! …とやめてしまった経験はありませんか? そこで一番気持ちの強かった …

French

先週は夜の予定が多くて今週はちょっと肝臓を休めてやろうかと思ってますσ(^_^;) その中でも1番の贅沢はフランス料理をいただき美味しいワインをたっぷり堪能した時でした♡ 幸せ〜(o^^o) まだまだ …

始業時間ギリギリに来て何が悪い?2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 始業時間5分前出社の彼に問いたいのは…。 「キミは車通勤。 もし通勤経路で渋滞、事故など何か不慮の事態が起こったら君は確実に遅刻しますよね? …

飛行機の窓はなぜあんなに小さい?

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 飛行機の窓が小さいのには2つ理由があります! 飛行機の機体は圧力の負担に耐えられるよう、安全のため幾重にも柱が巡らされた設計になっています(^ ^) そのため機 …