伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

ほうれんそう

投稿日:2019年9月20日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です!

突然ですが、ほうれんそうとは”報告・連絡・相談”の頭をとったビジネス用語としても有名な言葉ですよね?
社内の意思疎通や連携において不可欠なものとして昔から提唱されています(^ ^)
でもよくよく考える当たり前のことを言っているだけです!

業務上意思疎通を図ることで効率を上げ、トラブルを出来るだけ回避することが出来るという目的で提唱されているものです( ̄^ ̄)

1982年に山種証券の山崎社長が社内キャンペーンとして実施し、著書”ほうれんそうが会社を強くする”がベストセラーとなったことで広まったそうです(参照:Wikipedia”報・連・相”)。

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

始業時間ギリギリに来て何が悪い?

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! ある車通勤の営業会社での話。 8時出社の会社にほぼ毎日7時55分以降に来る者がいます(°_°) つまり始業開始5分前を切ってから出社してくると言う事です! その …

犬にとって意味のない夏対策

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 暑いだろうからとしている行動が意外と意味のないことかもしれません。 是非犬を飼っている方はチェックしてみてください(*_*)! 1.扇風機 扇風機というと、エコ …

始業時間ギリギリに来て何が悪い?2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 始業時間5分前出社の彼に問いたいのは…。 「キミは車通勤。 もし通勤経路で渋滞、事故など何か不慮の事態が起こったら君は確実に遅刻しますよね? …

トリック・オア・トリート

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 近年、急速な盛り上がりを見せる日本のハロウィン(*^^*) “どっぷりハマる派” と “全く無縁派” に見事分断されている印象もありますが、バレンタインデーに匹 …

失敗して何が悪い?

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 特に大舞台で”絶対に失敗が許されない場面”なんて時は少々恐怖に感じることさえありますね(*_*) では”失敗・ミス&#822 …