伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

お歳暮は贈る?贈らない?2

投稿日:2018年12月9日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です!

前回の続きです!

歳暮とお中元のどちらかを贈る場合は、お歳暮を優先するのが一般的で、どちらも贈る場合はお歳暮を多少高めに見積もる。などとよく言われますが、そもそも…。

“みんな毎年贈ってるの??”

と疑問に感じられる方も少なからずいらっしゃるはず!

両親、親戚、上司、先輩等々、贈る人にとっては大忙しな12月上旬~中旬(*_*)
一度贈ると翌年以降贈らないわけにもいかないなど、気苦労も多いですね( ̄^ ̄)
年賀状を用意する頃になって、「あっ!」と、贈り忘れた“あの人”を突然思い出して慌てたり…。

お歳暮は感謝、お礼の意であって”お祝い”ではない為、いわゆるお返しの品は不要で、お礼状の返信が一般的なマナーなどと言われていますが、年賀状と同じように思わぬ人からお歳暮を頂くと、条件反射的にお返しの品を用意してしまう人も多そうです(°_°)

勤務先の上司・先輩へのお中元・お歳暮を贈るべきか否か迷われた経験がある方、意外に多いかもしれませんね(^ ^)

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑いからこそ!

朝の情報番組で取り上げられていてなるほどと納得させられることがありました! 夏場ってとにかく暑い!! なので少しでも体の体温を下げようとかき氷やアイスなどが目にとまりがちではありませんか?? でも逆に …

そこは本当に行き止まり?2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 今いるその場所は今までの努力の結果だということです! 行き止まったのなら進んできたということです! 確かに口で言うほど努力することは簡単なもの …

気遣いにもマナー

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 間違いを間違いだと指摘出来る気遣い。 組織を最優先に考えたらそうならざるを得ない場面が多々ありますよね? ただし言い方に注意せねばなりません(^ ^) 同じ指摘 …

実は本当に怖いのは??

こんにちは! 神崎カートンの浦田です☆ 体型を左右する皮下脂肪ばかりを気にしがちですが、実はたまると怖いのは体内に悪玉物質を増やす”内臓脂肪”の方ってご存知でしたか?? 内臓脂 …

個性、自分らしさとはなにか3

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 要するに”Let it be”。あるがままに。 ということなのではないでしょうか? 感じたままに、思うがままにその選ん …