伊丹市,ダンボール

兵庫県 伊丹市で段ボールケースの製造・販売をメインに包装資材・梱包機器・印刷トムソン紙器などの販売をしている神崎カートン株式会社です。段ボール商品はもちろん、梱包に関するご相談にも、対応させていいただいております。

BLOG

お歳暮は贈る?贈らない?

投稿日:2018年12月8日 更新日:

こんにちは!
神崎カートンの浦田です☆

毎年12月10日~12月20日頃に贈るのが一般的とされるお歳暮(^ ^)
近年では関東を中心に12月1日~と、時期が早まる傾向も見受けられます!

さて、年(歳)の暮れと書く”歳暮”という言葉(^ ^)!
12月の季語にもなっているこの言葉ですが、辞書にはこう書かれています!

1.年の暮れ。年末。歳末。さいぼ。
2.(多く”お歳暮”の形で)世話になった人などに年末に贈り物をすること。またその贈り物。

文字通り”歳暮”の意味は本来、1が元祖(o^^o)
ですがおそらく”歳暮”の意味は?と尋ねられると、2と答えられる方の方がが圧倒的に多いのではないでしょうか?

2の意味が一般化している”贈り物としての歳暮”も、もともとは新年に先祖の霊を迎えるための準備として親族がお供え物を持ち寄るという”歳暮の礼”が起源!

それが江戸時代に入り、お世話になった人に感謝の意込めて贈り物する”歳暮まわり”という年中行事として大衆化されます。
この”歳暮まわり”が、今の”お歳暮”として受け継がれています(^ ^)

-BLOG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

挫折経験がモノを言う

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! みなさん挫折した経験はありますか? 挫折することは決して”悪”ではありません! むしろそこから立ちあがるからこそ、挫折したことがあるからこそ、分かることがありま …

人を和ませる親和力3

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 子どもは大人ほどのクヨクヨした気持ちがありません。 良い意味でも悪い意味でも、人生を謳歌していて、喜びも悲しみも豪快です( ̄^ ̄) これもまた …

お歳暮は贈る?贈らない?2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 歳暮とお中元のどちらかを贈る場合は、お歳暮を優先するのが一般的で、どちらも贈る場合はお歳暮を多少高めに見積もる。などとよく言われますが、そもそ …

ライバルと相乗効果2

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 前回の続きです! 日本の永遠のライバルと言えばやはり”武田信玄と上杉謙信”が思い浮かびます! しかしこの両者は現代で言えば別の会社の人間 …

ヨガスクワット!

こんにちは! 神崎カートンの浦田です! 何を食べても美味しく感じられる季節の到来です! この時期を大いに楽しみたい一方で、体重増加も気になるところですね…。 特に、エアコンの効いた部屋でゴロゴロ過ごし …